インタビュー グルメ 体験 橋本市

無農薬野菜&ジビエランチが人気の「ジャヤカフェ」オーナー水野さんにインタビュー

Featured Video Play Icon

天然温泉「ゆの里」で有名な橋本市神野々にある、ヨガ、自然食フリークには有名なカフェ【 JAYA CAFE (ジャヤカフェ)】。そのJAYA CAFEのオーナーである水野美穂さんに、インタビューをしてきました。

自然栽培のお野菜を使ったお惣菜がメインのカフェ。一番人気はジビエランチ!

Q お名前を教えてください

A 水野美穂です。お店の名前はジャヤカフェと言います

Q ここのカフェはどんな特徴があるのでしょうか?

A ここは自然栽培で採れたお野菜を使ったお惣菜をメインにしたカフェです

Q ここの人気メニューは何ですか?

A 一番人気はやっぱりジビエランチです。鹿と猪の肉を焼いてお出ししてます

Q 色んなお肉の種類があるかと思いますが、なぜ、ジビエをチョイスしたのでしょうか?

A やっぱり、自然の野山を駆け回って自然のものを食べている動物の肉と人に飼われて人工的な餌を食べたり、予防接種やお薬を飲んだ動物の肉とは全然やっぱり健康に違うんじゃないかなと思ってジビエを選びました

Q もともとジビエには興味があったのですか?

A 私自身がヨガを長くやっているのですが、ヨガの方っていうのは大概、お肉は食べないっていう人が多いですけども私は食べてます(笑)それは、色々な食事法を自分の身をもって試してみましたが、お肉をちょっと食べる方が元気かな~って自分は思います

始まりはヨガ教室。みんなが楽しく集える場所を作りたかった

Q JAYA CAFEを出店するきっかけは?

A 私がヨガの教室を最初自宅でやっていたんですが、ヨガが終わった後に参加された方、皆さんにハーブティーとか出しながら雑談をしていたのですが、その時間がすごく楽しかったんですね。ヨガと全く関係ない近況報告などをする時間がすごく楽しかったんです。

 でも、生徒さんがだんだん増えてきてくれて家では手狭になったのでスタジオ建てたんですけども、そうしたら、その楽しかったお茶の時間が取れなくなったんですよね。なので、ヨガの後に集えるところがあったら楽しいねー!っていうところから、たまたまスタジオの隣に以前使ってた古い建物があったので、それを家族でペンキ塗ったりとかしながら立て直してカフェすることになりました。みんなが楽しく集える場所にするために

Q カフェの奥にもかわいい雑貨がたくさんありますね

A これは私がチョイスしたものもたくさんありますし、地元の人とかここのお客さんとかで、こんなものを日々、作ってるんですけども販売するチャンスがないっていう方に「良かったら、置いてください」って感じで、それが広がって沢山の方が利用してくれています。

県外の人を橋本に集めたれ!という気持ちで作ったヨガスタジオ

Q カフェの隣にスタジオがありますが?

A あのスタジオは日本一のスタジオを建てようと思って建てたスタジオです。この橋本ってなかなか田舎で、ヨガに特化したスタジオがなくて、ヨガをしようと思うと体育館に行ったり、公民館でやってるヨガに参加するしかなくて、ヨガだけやってるスタジオは私がヨガを始めた頃はなかったんですね。みんな、本格的なヨガをしようと思ったら、電車に乗って大阪まで行かないとダメだったんですね。だったら、大阪の人、県外の人を橋本に集めたれ!っていうぐらいの気持ちでスタジオを建てました。

Q 講師は何人在籍しているのでしょうか? 

A 私含めて、10名の講師がここのスタジオを利用しています。それも私自身がすごく困ったんです。インストラクターの養成校に入ってインストラクターになるぞって養成校を卒業したのにどこも働くところが橋本市内ではない。もうあの体育館でやっている講師の方とか公民館でやっている講師の方は固定されてて私の入る隙間なんか、なさそうな感じで、公民館でお月謝を取るのはNGですし。
 
 じゃあ、私はいったいどこでやらしてもらったらいいんやろう…。どこでやっていくんやろう…っていうことで、自宅を最初に開放したんですが、駐車場の問題とか自宅にそんなに駐車場も取れないですし、もう広げようにも自宅では限りがあったのですが、たまたまこの広い土地を見つけられたのでここに建てたんです

Q スタジオやカフェを建てたりと、色々チャレンジしていますが大変だったことはありますか?

A 特にないです(笑)本当に周りの人に恵まれて、家族ですね家族にもすごい助けてもらいながら…。う~ん…大変な事…、もちろん他の人だったら大変や!と思ったかもしれないですが、私は凄く楽しく今までやってきました。もう本当に毎日が充実して大変じゃなかったです(笑)

人に何かを教えたいという方に、カフェやスタジオを使ってもらいたい!

Q 最後に今後の展望やビジョンはありますか?

A 私は年齢的にもそんなにヨガを毎日、バリバリ何時間もするっていう年齢ではなくなってくると思うので、ヨガ講師に憧れて資格を取ったけど 「働くところがないんです」という方にはどんどん入ってもらいたいですし、ヨガだけではなくてダンスであったりとか人に何か教えたいという方にどんどん、このカフェであったりスタジオを使ってもらいたいな!っていうのが思いです。

無農薬のお野菜が豊富の身体に優しいランチメニュー

一番人気のジビエランチ。エビフライランチやグリーンカレー、月替わりの牛ステーキ丼など豊富なメニュー

とっても可愛いスイーツはランチに負けないくらい大人気!

季節の果物が盛りだくさんのタルトなど、とっても可愛いスイーツも大人気!

季節の果物を使った酵素ジュースでのんびりとしたひとときを

果物を使った酵素ジュースのほか、玄米コーヒーやたんぽぽコーヒーなどカフェイン抜きのお飲み物もご用意。健康的な身体作りを支えるメニューにこだわっています!

お店の情報

  • Jaya Cafe(ジャヤカフェ)/ Yoga JayaJaya(ヨガジャヤジャヤ)
  • 営業時間 11:00 - 14:00 
  • 定休日 日曜日
  • 電話番号 0736-26-8378
  • 住所 〒648-0086 和歌山県橋本市神野々1042の5
  • 公式サイト https://cafestudiojaya.wixsite.com/jaya
  • SNS https://www.facebook.com/jayajayakonono/
  • その他 ヨガ教室のスケジュールは公式サイトをご覧ください

MAP

-インタビュー, グルメ, 体験, 橋本市
-, , , , , ,

Copyright© 高野回道 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.